The life that fitted me

自分に調和した生活に近づけたらいいな、変化しながら調和し続けられるといいなというブログ。小さな個人的実験。

1月のチャレンジと生活のバランスとハーモニー

☆1月のチャレンジは"頻繁に身体の中心を意識しながら余分な力を抜く"ことでした。

 力を抜いてもまた力んじゃいます。そんな自分はそのまんまに、気がついた時に力を抜き、ストレッチをし続けていました。そうしていたら、緩んだ状態が心地よく感じてきました。緊張の平均値が下がった感じがします。

 何年か振りにガッツリと風邪を引いています。心身がふにゃっとしています。この感覚久しぶりです。体調は常に悪かったのですが、心身がふにゃっとすることはなかったのを思い出しました。ふにゃっとした状態の方が、私にフィットしていると実感しました。不思議です。

 もう1つ、身体の中心を意識していたら、ふくらはぎの力が抜けてきました。肩甲骨周りも柔らかくなってきました。この状態、心地よいです。こっちの姿勢の方が今までよりフィットしているようです。

 2月のチャレンジは"今を味わう"です。気持ちや考えが、過去や未来に彷徨い易いのでやる事にしました。なにか出るかな?風邪なので、喉のが痛いとか、だるいとかも味わっています。何故か歯も痛いです。身体のふにゃも味わっています。じっくり味わったら、無理は避けようと心底思えました。無理するが標準装備だったのかもしれません。

今年のテーマは"シンプル"。今年のチャレンジは"セルフコンパッションをもとに自分とも他人とも付き合う"です。各月のチャレンジは、今年のチャレンジを落とし込んでいます。

☆1月の生活のバランスとハーモニー

・バランスは20%

・ハーモニー80%です。

 どちらも普通の状態を50%にしています。

 ハーモニーが崩れてから、バランスが崩れると思っていましたか違うようです。色々なパーターンがあるようです。

 バランスが崩れるような出来事があったのですが、そういうことはゼロにはならないと思いました。これからも必ずある。

 ハーモニーの高さが、バランスの崩れを主体的に柔らかく調整している気がします。

 ハーモニーとは何だろう?セルフコンパッションに基づくものの気がしています。テーマは探究し続けるものだと思っているので、これからが楽しみです。

 今年のテーマは"シンプル"ですが、私自身のテーマは"バランスとハーモニー"なのです。

 読んで頂き、ありがとうございました。

 

シンプルの実験−経過03

 "無くてもいいかもなモノ"袋の中の、ワンピースと小皿を捨てました。

 小皿が無いことで、快適な物の出し入れを味わいました。手放す気になりました。

 ワンピースは、私にはちょっと難しいデザインでした。それがクローゼットないことは、心の楽なことでした。"着なきゃ"プレッシャーがあったようです。手放す気になりました。

 両方とも快適さ・心の楽さは、後から実感しています。過去に多くのモノゴトで味わっていたことをでした。快適さ・楽さに意識を向け、拾い、味わうことはしていなかったなと思いました。

 この方法はフィットするようです。名前は色々ですが昔からある方法ですね(^^)。皆さんもこのような体験を味わったのでしょうか?

 読んで頂き、ありがとうございました。

 

シンプルの実験−経過02

 紙袋が3つになっています。今日は丸椅子を1つ天袋に入れました。必要になったら取り出せばいい。"無くていいかもなモノ"を取り去った生活を体験してみようと思います。それからどうするかは、後で考えればいい。

 加えたモノゴトもあります。"フィットしたシンプル"だから加えるもアリにしています。

・空気清浄機の加湿機能−タンクの手入れが嫌で使っていませんでした。

・ボディの保湿−顔と同じものを使っています。面倒でやっていなかったのです。

 今冬の乾燥で、咽頭炎になってしまったのです。私の場合は、このままだと気管支炎に突入です。そして1ヶ月でくらい咳が続きます。避けたいです。

 どこかで顔の乾燥に全身の保湿が効くと書いてありました。喉の乾燥にも効くかな?とトライ。お肌がとっても気持ち良いです。乾燥肌ですが、想像以上に乾燥していました。喉の乾燥も楽になるといいな。

 病院も行き、食事・睡眠・住環境もさらに微調整中です。"複雑に向かう調整"ではなく"シンプルに向かう調整"を心がけます。良い結果が出るといいな(^^)。結果が出るまで少しかかりそうです。

 読んで頂き、ありがとうございます。

 

 

 

 

シンプルの実験−経過01

 今日も紙袋に"無くてもいいかもしれないモノ"を入れていました。

 そうしているうちに、パーマデビューして4ヶ月なのですが、憧れのパーマを手放す気になりました。私の髪はパーマが1ヶ月でほぼ取れちゃうのです。びっくりしました。

 そして、うまくセット出来る腕もなく、練習する気もないという事に気がつきました。ちょっと自分に呆れましたが、これもセルフコンパッションな気がします。やりたくなくなったらやめちゃっていい。呆れつつもサッパリした気分です。

 整髪料は紙袋ではなく、ゴミ箱に入れました(^^)。

 読んで頂き、ありがとうございました。

シンプルの実験

 シンプルに暮らしたい欲求が高まっています。今まで必要だと思っていたもを無くてもいいんじゃないか?と感じています。

 どんどん紙袋に入れています。必要と感じたらまた取り出そうと思います。結構あってびっくりしています。

 どうなるかな?心地よさに意識をむけながらやってみます(^^)。

 読んで頂き、ありがとうございました。

広告を非表示にする