
The life that fitted me

自分に調和した生活に近づけたらいいな、変化しながら調和し続けられるといいなというブログ。小さな個人的実験。

シンプルの実験−経過06

  今年のおみくじにあった、「本業を良くまもって」という言葉が、よく心に浮かびます。覚悟が育っていく感じです。

 ボランティアをやめる事にしました。

  好きだからちょっと不本意なのだけど、大切なものを大切にするためにも、手放そうと思います。今まで良い経験をありがとうございましたと、伝えようと思います。

 実は本業も不本意だったりします。それでも、これを育てていこう思います。

 シンプルになると見えてくるもモノって、大事でもちょっと悲しい気持になるモノもあるのだなーって思いました。サクッと気分転換して、日々を暮らしていきます。こういうのも悪くない。十分おばちゃん年齢だけど、大人力が少し上がった気がします。まだまだ未熟でも、それもいいコトにしておきます。ふぁいと!!

 読んで頂き、ありがとうございました。

チャージ

f:id:g_ta:20170308161319j:image

大切な人達と、花を見に出かけます。

ワクワクしながら、花の色のスカーフにアイロンをかけました。

小さなチャージの時間でした。

読んで頂き、ありがとうございました。

 

広告を非表示にする

2月のチャレンジとバランスとハーモニー

☆2月のチャレンジは"今を味わう"でした。

 "今を味わう"って思ったより難しかったです。ダブルタスクしたくなったり、今と関係ない事をよく考えていました。卑しい人とも関わってしまい、その時のことを結構引きずりました。そんな時ってせっかくの今を味わっていません。あーもったいない!!切り替えるスキルと今を味わうスキルの不足を感じました。フィットするものを探して練習しようと思います。

☆2月のチャレンジは、朝時間と夜時間のやることを決めて習慣にすることです。嫌なことがあっても、朝時間と夜時間を丁寧に過ごすことで、1日2回は気持の切り替えが出来そうな気がします。セルフコンパッションを活かして、フィットしたシンプルなものにしようと思います。

  今年のテーマは"シンプル"。今年のチャレンジは"セルフコンパッションをもとに自分とも他人とも付き合う"です。各月のチャレンジは、今年のチャレンジを落とし込んでいます。個人のテーマは"バランスとハーモニー"です。


☆2月の生活のバランスとハーモニー
・バランスは40%
・ハーモニー70%です。
どちらも普通の状態を50%にしています。
 バランスを無理に取らないでいたら40%でした。楽でした。ちょっと味を整える感覚でバランスを取っていけばいい気がしてきました。必死にバランスを取っていた1年前を思い出しました。あの時はシンドかったです。今がシンドくない訳ではないですけど。

 分かりにくい陰険な目にあったのだけど、バランスとハーモニーがさほど崩れないのは、セルフコンパッションのおかげかも、今の状態を受け入れて(なんか気持悪い)、検討し(相手の観察と分類。自分の性質の何処を突かれたかを検討。実害の予想と対応。今後の相手とのスタンスを決める。)。そして気分転換して終わり。これらをスムーズにできず、長引いたので、これも要練習ですね(^^)。

 

 検討結果は、相手は常に人にダメージを与える機会を逃さず、そんな自分を賢いって思ってる人ように見えました。観察してみると他の人にもやってました。卑しい人って心底嫌いです。←かなり怒ってます。短く言うとパワハラする人。自分が悪いと思いやすいところを特に突かれました。今回の事で今後の実害は無しと判断、今後の相手とのスタンスはできるだけ早く接点を断つこと。以前仕事の誘いを断ったのですが、良い判断だったと思いました。

 反省は、相手に対する第一印象をもっと大事にして、早いうちからよく観察しつつ接点を最小限にしていれば良かったです。あと、気分転換をもっとまめにしていたら良かったなと思いました。

 楽しくない話題で申し訳ありませんでした。人生をより楽しみたいので、悪意のある人を生活に入れないこと、害の予防と対応も、磨きたいスキルなのです。これとバランスをとるように、愛や善とはどういうものか等を学ぶようにしています。人の悪意ばかり見ていたら、心のバランス取れないし、ハーモニーも崩れそうですから(^^)。楽しく、したたかなおばちゃんになりたいです。
 読んで頂き、ありがとうございました。

シンプルの実験−経過05

 化粧品類も、しんどい時に楽なものを普段使いするようになっていってます。

・セバメドのベビーシャンプー

・ベビーセバメドのフェイス アンド ボディウォッシュ

・病院で処方してもらう保湿剤

・病院で処方してもらう白色ワセリンかプロペト

 これらを普段から使うようになって、肌がとても楽になっています。感覚にもっと忠実で良いのかもしれないと思いました。

 読んで頂きありがとうございました。

 

inspire02−老夫婦

 老夫婦を見かけました。素敵でした。旦那さんは茶系で、奥様は青味の強い黒系のコーディネートをしていました。周りとも違和感がなく馴染んでいました。

 彼らのように、自分に似合う色と形で状況に馴染む装いができるようなりたいな。プラス自分に負荷の少ない優しい装いができるようになれたら良いな。老夫婦位の年齢になる頃には。人生の送り方も含めて積み重ねなんだろうなって思いました。

 読んで頂き、ありがとうございました。

広告を非表示にする