The life that fitted me

自分に調和した生活から、自分自身と調和することにテーマが変化してきています。

あけましておめでとうございます☆+レビュー;本"自分の価値を最大にするハーバードの心理学講義"

あけましておめでとうございます☆ 皆さまが、健やかでご多幸をな一年を過ごされますようにお祈りし申し上げます。 年明け早々レビューです。 自分の価値を最大にするハーバードの心理学講義 作者: ブライアン・R・リトル,児島修 出版社/メーカー: 大和書房 …

12月のまとめと1月のチャレンジ+今年のまとめと来年のテーマとチャレンジ

少し仕様変更しました。 ☆12月のまとめ・バランスとハーモニー 55%・自分とのフィット感 45%(普通の状態を50%にしています。)今月は生活の変化が大きく、イベントも多く、不安等で心がマイナスに揺れたことも多かったです。それを認め(セルフコンパッシ…

チャージ➖Advent

今日はAdvent最終日。 お気に入りのクリスマスツリーはKITTEにあります。大きくてシンプル。わざわざ見に行ってしまいます。 バタバタしてて年末感が薄いのだけど、第九を聴いたら年末感がアップ。 あーなんか淋しいな。こんな時もあるある。自己肯定感が上…

チャージ➖Advent

足の長さが、普通に近付いて来ました(^^)。 12月1日から地道に楽しんでます☆。 今は大人だから、心にゆとりを持って毎日1つ楽しめてます。子供だったら忍耐いるかも。目の前に、お菓子がぶら下がり続けているんですもの(^^)。 読んで頂き、ありがとうござい…

チャージ➖Advent

音楽に合わせて、色が変わる電飾でした。無邪気にワクワク出来ました。だいぶ立ち直ったなぁって感じる。とても頑張ったなって思う(^^)。不思議だけと、他人の評価が、さほど気にならなくなっています。セルフコンパッションって、チャージ力高いです(^^)。 …

チャージ➖アドベント➖好きの再確認

クリスマスツリーを見に行って、目を引いたビオラ。植えたばかりの様子。"好き"だから目を引く。どこか素朴でささやかなものに目が行ってしまう、"好き"って不思議だなって思います。 クリスマスツリーも好きですよー。特におっきいやつ(^^)。見に行った…

チャージ➖担々ライスヌードル

ゆるくグルテンフリーしています。 "きのう何食べた?13"の担々うどんをアレンジ。うどんをライスヌードル(熱湯で戻すタイプのものを直接投入)に変更。自分の好みに合わせて砂糖・醤油を半量、味噌抜き、白ごまペースト1.5倍で作りました。美味しい☆ …

チャージ➖シンガポールライス

"きのう何食べた?13"のシンガポールライスを作ってみました(^^)。鶏がらスープの素・ニンニクチューブ・ネギの青いところ抜きです(冷蔵庫に無かったのです)。 美味しかった(^^)。また作りたいです。私の好みで、砂糖は半量にしちゃう予定です。 別の…

チャージ➖Advent

私にとって、ちょっと寂しい気分になる季節です。日照時間の影響もあるんです。たいてい冬至を過ぎると気分が上がり始めます。 こんな時は、大好きなクリスマスで、ほんの少し気分を和らげて過ごしています。無理に気分を上げると疲れちゃうから(^^)。 ドラ…

11月のまとめと12月のチャレンジ

☆11月の生活のバランスとハーモニー・バランス 45%・ハーモニー 45%・自分とのフィット感 50% (普通の状態を50%にしています。) 揺れは相変わらずありますが、さほど大きくないです。セルフコンパッションが進んでいるのを感じます。駄目なところがあ…

チャージ–が今年のチャレンジに繋がってきまし た。

先ずはチャージの話です。 セルフコンパッションでもあるのだけど、食材より調味料に良いものを使いたい派です。と言っても買える範囲ですし、高すぎなくて充分満足なんですけど(^^)。 "みりん風味調味料"ではなく"みりん"、"料理酒"ではなく"飲むお…

チャージ–カラスミもどきのスパゲティ

頂き物の"からすみもどき"を使ったスパゲティ。 本物のカラスミを使ったレシピでは、オリーブオイルを使いペペロンチーノ風にするらしいです。ということで作ってみたら(ニンニクを抜いたのもいけなかったかも)、コクが足りませんでした(T-T)。イマイチ…

チャージ –パクチー再チャレンジ

先日、赤味噌の味噌汁にパクチーを入れて、とても残念なことになりました。それで再挑戦しました。 1回目は、パクチーおにぎりを参考にご飯に混てみました。私基準では、繰り返し作りたいメニューにはなりませんでした(T-T)。 2回目は、ココナツオイルでカリ…

チャージ?–失敗しても少しチャージされてる

赤味噌の味噌汁に、パクチーを入れてみました。合いませんでした。お互いの足を引っ張り合っていました(T-T)。悲しい味でした。 パクチー好きなんです。味噌汁で気軽に食べれたらって思ったので残念です。 失敗だったけれど、チャージ感は少しありました。何…

チャージ−柚子

ある日の朝ごはん 柚子の香りが大好きです。 白菜の浅漬けに柚子を入れるの大好きです。 赤味噌の味噌汁にも柚子がたっぷり入っています。鯛のアラ煮の味付けの流用です。赤味噌は味の濃い野菜が合う気がします。具は、人参と春菊とブナシメジと茹で卵。 あ…

チャージ–たっぷりのカフェオレ

たっぷりのカフェオレ。普段のマグカップの2倍量です。あー幸せ。 抹茶の羊羹とは合わなかったですけど(-_-)。 無理に甘味は付けなくて良いのよね。 多分、今の私が1番に情熱を傾けているのは、家での食べ物だと思う。趣味よりも、仕事よりも(仕事は趣味よ…

思ったこと。

先日、ビジネス用のコミュニケーションの講座に行ってきました。 相手の話をしっかり聴いてないことに気付いて反省しました。あと、何を伝えたいかを把握していないこと、伝わるように話していないことに気がつきました。すぐにはできないけど、練習していこ…

チャージ?−黄金チャーハン

ずっと作りたかった黄金チャーハンを作りました(^^)。嬉しい。モッチモッチで美味しかった‼︎ NHKみんなの今日の料理、陳健一さんさんのレシピから、ハムとネギを抜きで作りました(冷蔵庫に無かったのです)。卵黄2個にお酒大さじ1、サラダ油大さじ1.5、暖か…

チャージの予定?

クリスマス・年末が近づいて来ました(^^)。好きな季節です。 11月中に"来年の予算立て""家計簿の作成""日用品の替え時チェック"等をやっちゃう予定です。結構楽しいです。 アドベントに、ドライフルーツのスパイス煮をさっと作ろうと思います。イルミ…

チャージ

緑の葉っぱの中、 色づいた葉っぱが混ざってる。 ここに引っ越してくるまで気がつかなかった。 何故だろう? まあ、いっか(^^)。 こういう紅葉も好き。 読んで頂き、ありがとうございました。

チャージ

銀杏の木です。色づいてきた! 新緑 芽 青い実 黄色の実 今年はよく眺めたなぁ。 今年の近所の銀杏は、 綺麗な黄色になる前に散りそうな気配。 どうなるかな?綺麗な黄色が見たいです。 読んで頂き、ありがとうございました。

チャージ・日常の幸せ

リンゴじゃなくて、洋梨です。 季節の味。 日常の幸せ。 そして、それを食べたいと思う時に食べる。 時期と気分が合う。なんて贅沢! チャージ感が高いです。 好きでも、季節の味でも、 欲しくない時もあるんです。 それに従ってNOを実行する時、 自分のリ…

チャージ

ザミオクルカスを植え替えました。 株分けしました。 新芽が育ちやすいように、 思いっきり間引きました。 植物を眺めるのが好きです。 でもスカスカで、ちょっと寂しい。 同時に、新芽をワクワクしながら待っています。 読んで頂き、ありがとうございました…

10月のまとめと11月のチャレンジ

少し内容を変えました(^^)。 ☆10月の生活のバランスとハーモニー バランス 35〜80% ハーモニー 40〜80% 自分とのフィット感 40〜80%(追加しました) (どちらも普通の状態を50%にしています。) 揺れ幅が大きいです。"調子が悪いことも…

9月のまとめと10月のチャレンジ

10月にも5日になってしまいました。気が付くと11月になってしまいそうです(T T)。 ☆9月の生活のバランスとハーモニー・バランスは35〜55%・ハーモニー35〜60%(どちらも普通の状態を50%にしています。) 先月に引き続き調子悪いです。こ…

チャージ

銀杏の実。 黄色に色づいている。 青くて小さかった7月から3ヶ月後の、今。

8月のまとめと9月のチャレンジ

☆8月の生活のバランスとハーモニー・バランスは20〜55%・ハーモニー25〜60%(どちらも普通の状態を50%にしています。) 全体的に調子悪かったです。自分から始めた生活と内面の変化に、暮しが追いついてませんでした。心も追いついていません…

レビュー:映画"クロワッサンで朝食を"

ジャンヌ・モローさんの死を悼んでいます。 "クロワッサンで朝食を"しか観ていません。それでも悼んでしまいました。80代半ばの彼女が主演の作品だったと思います。もっと年齢を重ねた彼女の演技が観たかったです。 パリに住む、奔放な過去を持つ裕福で…

7月のまとめと8月のチャレンジ

☆7月の生活のバランスとハーモニー・バランスは40〜80%・ハーモニー45〜80%(どちらも普通の状態を50%にしています。) ずいぶん安定したと驚いています。揺れがあることにも慣れてきました。 良性でしたがしこりが胸にみつかり、結果が解るま…

チャージ

ザミオクルカスです。芽がぐんぐん伸びました。育つのを見るのって楽しい。 去年の神秘的な色合いはなく健康的な若葉色です。日陰から日向に移したのも一因かもしれません。神秘的な色合いでなくても、すくすくと育ってくれているのはとても嬉しいです。 励…