The life that fitted me

自分に調和した生活に近づけたらいいな、変化しながら調和し続けられるといいなというブログ。小さな個人的実験。

チャージ

ローズゼラニウム。花に手を当てて、香りを移して楽しみました。 読んで頂き、ありがとうございました。

チャージ

暑くなって来たけど、まだ午前中の木陰は心地良かったです。 外出を楽しめる時間帯は、まだまだあるなと思いました。楽しみたいです。 読んで頂き、ありがとうございました。

チャージ

紅茶に苺ジャムを入れたら、美味しかったです(^^)。ロシアンティーでしたっけ?食わず嫌いしていました。 紅茶にフルーツを添えるのも、新しい楽しみです。先日、琵琶(生)を添えてみました。美味しかったです。引き立て合っていました。 読んで頂き、あり…

チャージ−ゆるくマインドフルネス

ほんの数十秒、水溜りに雨が作る波紋に心が吸い込まれました。 ほんの少しの間、跳ねる雨粒を夢中で見ていました。 この瞬間にいる感覚−マインドフルネス−に、心がチャージされた感覚があります。 チャージもマインドフルネスも、その瞬間を拾っているうちに…

ブログを続けての感想

ブログを始めて1年間以上になりました。ざっくり読み返してみました。 自身にフィットした生活になってきているます。そして、必死→かたくな→ゆるめへと変化していました。年のせいもあるかも(^^)。 自分が自分にフィットしてきてもいます。無理も減らして…

チャージ−マインドフルネスとチャージは近いかも

あまりの可愛さに、見惚れました。とても短い時間でした。チャージ感がありました。 チャージとマインドフルネスは似てると思いました。見惚れている瞬間は、過去にも未来にも居なくて、その瞬間に居ると思う。そして流れ去る。 その流れ去る瞬間にチャージ…

ゆるくマインドフルネス

散歩の途中のマインドフルネス。 ↑こんな場所は、(転ばないように(T-T))歩くのに身体感覚に意識するためか、今この瞬間という状態に居やすい気がします。身体感覚とより繋がるのって心地いいです。 書いてて自分の身体能力に、ちょっとため息でました。セ…

エネルギーを維持したい−緩くマインドフルネス

ネガティブな思いにエネルギーを使ってしまっているのは、もったいないと思うようになりました。 どの方法がフィットするかな?と手探りしています。この本に惹かれました。 かつての私はミスを犯すたびに凍りついていた。・・中略・・1歩下がって自分の考…

チャージ

我が家のザミオクルカス。今年も新しい芽が伸びてきました(^^)。 春に植え替えをさぼりました。根詰まり気味です。ごめんねー(>_<)。秋に植え替えるからね。それまで頑張ってね。 読んで頂き、ありがとうございました。

チャージ

先日のことです。 朝起きたら、予報と違って曇りでした。ネットでは雨は11時から、気温も高くありません。家事を放り出して、行ってみたかった公園に向かいました。近くです。 公園に着く前に雨が降り始めました(T-T)。サクッと観て11時には帰りの電車に…

チャージ−心の変化

新緑ではないけど、まだ明るい緑色。きれい。新緑が大好きなのに、今年はあまり楽しまなかったです。もったいなかったです。薔薇に夢中で忘れていました(^_^;)。 "チャージ"は日常に沢山あると思うようになりました。同時にネガテイブなことを頭の中で繰り…

チャージ

私にとっての、スペシャルな組み合わせです。コーヒー→ピノ→コーヒー→ピノ→コーヒー。幸せです。何故かコーヒー1杯にピノ2粒が満足度が高いです。 きっと人それぞれに、スペシャルな組み合わせがあるのだろうなと思います。ラーメンに白いご飯とか(^^)。そ…

チャージ−贅沢とご褒美の確認

食べたい!マッシュルーム好き。面白そう! 「贅沢」することにしました。 ドキドキしながら食べました。ハズレかもしれませんから。好きな味でした。良かった! 「贅沢=自分がしたいから」「ご褒美=見返りとして」と分けるようしています。 最近、意識的…

チャージ

紫陽花の季節が始まりました。 どちらかというと、額紫陽花派です。 プルーストに苦戦中。こういうひと時に、とても癒されています。 読んで頂き、ありがとうございました。

ハングリー・ハーツと眠れる美女

少し前に観ました。 アルバ・ロルヴァケル目当てで観てしまいました。怖いのは苦手なので、かなりダメージ受けました(T-T)。怖過ぎて、いまだに消化不良です。何故か壊れていくミナ以上に、普通の人のはずの夫と夫の母が怖く感じました。最後のミナの表情が…

スターウォーズ・フォースの覚醒

"ハングリー・ハーツ"のアダム・ドライバーが印象深くて、"フォースの覚醒"を観ました。 アダム・ドライバーそっちのけで、スターウォーズの世界に浸ってしまいました。楽しかったです。 BB-8が回転しながら動く姿がツボにはまりました。カワイイです。 …

チャージと刷新

偶然に、出先にて。ほんの10分程のことでした。 直ぐに、フィナーレ。 チラホラと拍手がありました。私も拍手しました。そして駅に向かいました。 夏の始まりを感じました。 読んで頂き、ありがとうございました。

トルストイ–アンナ・カレーニナ

読んだきっかけは、好きな本2冊に引用されていたことでした。 挫折するかもと思って読み始めたのに、こんなに充実した読書体験になるとは思いませんでした。 人の心が変化する様の鮮明な描写に驚き、人間も含めた自然描写の瑞々しさに癒されました。アンナ…

5月のまとめと6月のチャレンジ

☆5月の生活のバランスとハーモニー ・バランスは15〜70%・ハーモニー50〜75%です。(どちらも普通の状態を50%にしています。) 今月も大きく下揺れしました。バランスが戻るまでの時間が短くなっているのを感じました。「また下振れしちゃった…

チャージ

見頃!!人々の薔薇への情熱も感じました。 蕾の色・少し開いたときの色・開ききったときの色が違う。今頃気づきました。眺めていると時間を忘れてしまいす。 ずっと品種名ばっかり気にしていました。何を見てたのかしら?まったくもう!って感じです(^^)。 …

チャージ

部屋に花があるっていいな。 小判草はドライフラワーに。 うまく出来ますように。 読んで頂き、ありがとうございました。

チャージと刷新

食べるの好きです。作るのもわりと好きです。でも忙しいとそのコトを忘れちゃいます。ここ暫く忘れてました。このコトを思い出させてくれたのがこの漫画です。 "人生色々あるよね"の中に、"日常の幸せ"が詰まった漫画だと思います。 とにかく美味しそう…

チャージと刷新

まだまだ蕾がたくさんです。 もうしばらく楽しめそうです。 この薔薇は、蜂蜜の香りでした。 びっくり!! 野外で動植物を味わうのことが、私にとって生命力のチャージに、芸術を味わうことが精神のチャージになることを実感しました。チャージされる部分が…

チャージと刷新

薔薇が咲き始めました。 満開前の時期が大好きです。満開も好きですよ。 花が少なくても、びっくりするくらい良い香りでした。ティー・ミルラ・フルーツ・ダマスクの4種の香りに分けて植えられていました。ティーかフィットした香りでした。ミルラがチャー…

4月のまとめと5月のチャレンジ

遅い4月のまとめです。(>_<)。 ☆4月の生活のバランスとハーモニー・バランスは15〜60%・ハーモニー60〜70%です。(どちらも普通の状態を50%にしています。) 心は大きく下揺れしました。もう無理って思いましたが、なんとか乗り越えました。…

白と黒とグレーについて思うこと

元々白黒思考です。最近なぜか、黒は黒じゃん、白は白だし、グレーはグレーだよねって思うようになってきています。 黒と白とグレーは1人の人の中にも、学校の中にも、会社の中にも、社会の中にもあると思える。1つの中に白と黒とグレーがある事を認めて、…

ヴェルディ"ナブッコ"−METライブビューイング

今更のレビューになります。METライブビューイングでヴェルディの"ナブッコ"を見ました。2月のことです。 ヴェルディのオペラの、人と人の声が美しく混ざり合う所が大好きです。 プラシド ドミンゴ凄かったです。70歳で這いつくばった格好で、美しく歌…

チャージ−ご褒美と贅沢

先月も紹介したこちらの本では、習慣を作るのに、ご褒美は妨げになる事が多く、贅沢は習慣作りで消耗するエネルギーをチャージするのによいというような事が書いてありました。 ざっくりと「ご褒美=見返りとして」「贅沢=自分がしたいから」と分けていまし…

チャージ

半年程前に頂いたチャイキッドセットで、チャイを入れました。やり遂げた感があります←大袈裟。 溜まっているタスクでもあったんです。飲みたかったんですけど、おっくうでして(^_^;)。 作ってみて、スパイス大好きを再確認。思ったより簡単でした。本格的な…

チャージ

ちょっと凹む現実に直面しました。こんな日もあるさ!←ただの強がりです。 寒く風の強い雨の1日でした。道すがらの植物観察もほとんどせず、目的地に急ぎました。いつもより、日々の癒しが足りない気持ちになりました。 先日撮った写真を眺めてみました。そ…

チャージ

今日は雨でした。 桜が雨に濡れて、いつもより濃く見える枝の色と花の色のコントラストが綺麗でした。心が少し暖かくなりました。 うまく写真が撮れなくて、ちょっとがっかりしています。 読んで頂き、ありがとうございました。

3月のまとめと4月のチャレンジ

4月だけど、まだ五部咲きくらいでしようか?花がいっぱい開いている場所で撮りました。 ☆3月の生活のバランスとハーモニー・バランスは40%・ハーモニー60%です。(どちらも普通の状態を50%にしています。)3月もバランスを無理に取らないでいまし…

チャージ

ミモザの花が大好きです。香りが特に好き。ところがなかなか香りが味わえません。2度の散歩で振られました。 1度目は、目星を付けていた木が、まだ花を付けていませんでした。日陰にあるから?それとも木自体を間違えてる?ちょっとガッカリ。 上は、その…

3月のチャレンジ関連01

朝と夜の習慣を作ることが、今月のチャレンジです。立ち読みしたら惹かれたので、購入しました。 惹かれたポイントは、 『その人に合った習慣の作り方はそれぞれ』という前提で書かれていて、その上でのメソッドが沢山書いてあること。 習慣を作るのを妨げる…

チャージ

先週、花を見に出かけました。何が咲いてるかな?と出かけたら、ハナモモの季節でした。切花でしか見たことありませんでした。いろいろな色がありました。 ぷっくりした蕾が、とても可愛い。今まで気付かなかったです。ほっこりとしました。 友人達も蕾の可…

シンプルの実験−経過06

今年のおみくじにあった、「本業を良くまもって」という言葉が、よく心に浮かびます。覚悟が育っていく感じです。 ボランティアをやめる事にしました。 好きだからちょっと不本意なのだけど、大切なものを大切にするためにも、手放そうと思います。今まで良…

チャージ

大切な人達と、花を見に出かけます。 ワクワクしながら、花の色のスカーフにアイロンをかけました。 小さなチャージの時間でした。 読んで頂き、ありがとうございました。

2月のチャレンジとバランスとハーモニー

☆2月のチャレンジは"今を味わう"でした。 "今を味わう"って思ったより難しかったです。ダブルタスクしたくなったり、今と関係ない事をよく考えていました。卑しい人とも関わってしまい、その時のことを結構引きずりました。そんな時ってせっかくの今を…

シンプルの実験−経過05

化粧品類も、しんどい時に楽なものを普段使いするようになっていってます。 ・セバメドのベビーシャンプー ・ベビーセバメドのフェイス アンド ボディウォッシュ ・病院で処方してもらう保湿剤 ・病院で処方してもらう白色ワセリンかプロペト これらを普段か…

inspire02−老夫婦

老夫婦を見かけました。素敵でした。旦那さんは茶系で、奥様は青味の強い黒系のコーディネートをしていました。周りとも違和感がなく馴染んでいました。 彼らのように、自分に似合う色と形で状況に馴染む装いができるようなりたいな。プラス自分に負荷の少な…

チャージ

波が創る砂浜の紋様に心が洗われた気分でした。 今までも見ていたのに意識していませんでした。 大自然の技を前にして自分の小ささを感じました。素に帰ったひと時でした。心にエネルギーがチャージされるのを感じました。 読んで頂きありがとうございました…

シンプルの実験−経過04

理想のワードローブを書きました。体調の良くないことが多い私に優しいワードローブです。さらっと書けてしまいました。タイミングだったのでしょう。 現実のワードローブとは違いますよ。とてもシンプルなワードロープです。着て生活している様子が簡単に思…

私にとっての洋服と髪型の価値を見直してみまし−セルフコンパッション

価格と価値の違いを書いた記事にインスピレーションを頂きました。自分軸の価値を確認していきたいと思いました。 http://minimalist-fudeko.com/difference-between-price-and-value/ ここ最近、体調が絶不調です。洋服を選ぶのも髪に時間をかけるのも苦痛…

体質と生活−セルフコンパッション

風邪が長引いています。気管支炎には移行していません。 風邪が少しずつ治ってきているのを感じますが、かなり身体が弱っているようです。それに合わせた生活をしています。口惜しいなって思うのですが、この生活が普段の私に合った生活なのだと思います。セ…

1月のチャレンジと生活のバランスとハーモニー

☆1月のチャレンジは"頻繁に身体の中心を意識しながら余分な力を抜く"ことでした。 力を抜いてもまた力んじゃいます。そんな自分はそのまんまに、気がついた時に力を抜き、ストレッチをし続けていました。そうしていたら、緩んだ状態が心地よく感じてきま…

シンプルの実験−経過03

"無くてもいいかもなモノ"袋の中の、ワンピースと小皿を捨てました。 小皿が無いことで、快適な物の出し入れを味わいました。手放す気になりました。 ワンピースは、私にはちょっと難しいデザインでした。それがクローゼットないことは、心の楽なことでし…

シンプルの実験−経過02

紙袋が3つになっています。今日は丸椅子を1つ天袋に入れました。必要になったら取り出せばいい。"無くていいかもなモノ"を取り去った生活を体験してみようと思います。それからどうするかは、後で考えればいい。 加えたモノゴトもあります。"フィットし…

シンプルの実験−経過01

今日も紙袋に"無くてもいいかもしれないモノ"を入れていました。 そうしているうちに、パーマデビューして4ヶ月なのですが、憧れのパーマを手放す気になりました。私の髪はパーマが1ヶ月でほぼ取れちゃうのです。びっくりしました。 そして、うまくセッ…

シンプルの実験

シンプルに暮らしたい欲求が高まっています。今まで必要だと思っていたもを無くてもいいんじゃないか?と感じています。 どんどん紙袋に入れています。必要と感じたらまた取り出そうと思います。結構あってびっくりしています。 どうなるかな?心地よさに意…

ワーグナー"トリスタンとイゾルデ"ーMETライブビューイング

昨年11月に、ワーグナーのオペラ"トリスタンとイゾルデ"を観てきました。映画館でです(^^)。 ニューヨーク・メトロポリタン劇場での上演を録画したものです。舞台転換やガイドのお話、キャストのインタビューなどがあり楽しいです。 苦手なワーグナー+…