読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

The life that fitted me

自分に調和した生活に近づけたらいいな、変化しながら調和し続けられるといいなというブログ。小さな個人的実験。

チャージ

ミモザの花が大好きです。香りが特に好き。ところがなかなか香りが味わえません。2度の散歩で振られました。 1度目は、目星を付けていた木が、まだ花を付けていませんでした。日陰にあるから?それとも木自体を間違えてる?ちょっとガッカリ。 上は、その…

2月のチャレンジ関連01

朝と夜の習慣を作ることが、今月のチャレンジです。立ち読みしたら惹かれたので、購入しました。 惹かれたポイントは、 『その人に合った習慣の作り方はそれぞれ』という前提で書かれていて、その上でのメソッドが沢山書いてあること。 習慣を作るのを妨げる…

チャージ

先週、花を見に出かけました。何が咲いてるかな?と出かけたら、ハナモモの季節でした。切花でしか見たことありませんでした。いろいろな色がありました。 ぷっくりした蕾が、とても可愛い。今まで気付かなかったです。ほっこりとしました。 友人達も蕾の可…

シンプルの実験−経過06

今年のおみくじにあった、「本業を良くまもって」という言葉が、よく心に浮かびます。覚悟が育っていく感じです。 ボランティアをやめる事にしました。 好きだからちょっと不本意なのだけど、大切なものを大切にするためにも、手放そうと思います。今まで良…

チャージ

大切な人達と、花を見に出かけます。 ワクワクしながら、花の色のスカーフにアイロンをかけました。 小さなチャージの時間でした。 読んで頂き、ありがとうございました。

2月のチャレンジとバランスとハーモニー

☆2月のチャレンジは"今を味わう"でした。 "今を味わう"って思ったより難しかったです。ダブルタスクしたくなったり、今と関係ない事をよく考えていました。卑しい人とも関わってしまい、その時のことを結構引きずりました。そんな時ってせっかくの今を…

シンプルの実験−経過05

化粧品類も、しんどい時に楽なものを普段使いするようになっていってます。 ・セバメドのベビーシャンプー ・ベビーセバメドのフェイス アンド ボディウォッシュ ・病院で処方してもらう保湿剤 ・病院で処方してもらう白色ワセリンかプロペト これらを普段か…

inspire02−老夫婦

老夫婦を見かけました。素敵でした。旦那さんは茶系で、奥様は青味の強い黒系のコーディネートをしていました。周りとも違和感がなく馴染んでいました。 彼らのように、自分に似合う色と形で状況に馴染む装いができるようなりたいな。プラス自分に負荷の少な…

チャージ

波が創る砂浜の紋様に心が洗われた気分でした。 今までも見ていたのに意識していませんでした。 大自然の技を前にして自分の小ささを感じました。素に帰ったひと時でした。心にエネルギーがチャージされるのを感じました。 読んで頂きありがとうございました…

シンプルの実験−経過04

理想のワードローブを書きました。体調の良くないことが多い私に優しいワードローブです。さらっと書けてしまいました。タイミングだったのでしょう。 現実のワードローブとは違いますよ。とてもシンプルなワードロープです。着て生活している様子が簡単に思…

私にとっての洋服と髪型の価値を見直してみまし−セルフコンパッション

価格と価値の違いを書いた記事にインスピレーションを頂きました。自分軸の価値を確認していきたいと思いました。 http://minimalist-fudeko.com/difference-between-price-and-value/ ここ最近、体調が絶不調です。洋服を選ぶのも髪に時間をかけるのも苦痛…

体質と生活−セルフコンパッション

風邪が長引いています。気管支炎には移行していません。 風邪が少しずつ治ってきているのを感じますが、かなり身体が弱っているようです。それに合わせた生活をしています。口惜しいなって思うのですが、この生活が普段の私に合った生活なのだと思います。セ…

1月のチャレンジと生活のバランスとハーモニー

☆1月のチャレンジは"頻繁に身体の中心を意識しながら余分な力を抜く"ことでした。 力を抜いてもまた力んじゃいます。そんな自分はそのまんまに、気がついた時に力を抜き、ストレッチをし続けていました。そうしていたら、緩んだ状態が心地よく感じてきま…

シンプルの実験−経過03

"無くてもいいかもなモノ"袋の中の、ワンピースと小皿を捨てました。 小皿が無いことで、快適な物の出し入れを味わいました。手放す気になりました。 ワンピースは、私にはちょっと難しいデザインでした。それがクローゼットないことは、心の楽なことでし…

シンプルの実験−経過02

紙袋が3つになっています。今日は丸椅子を1つ天袋に入れました。必要になったら取り出せばいい。"無くていいかもなモノ"を取り去った生活を体験してみようと思います。それからどうするかは、後で考えればいい。 加えたモノゴトもあります。"フィットし…

シンプルの実験−経過01

今日も紙袋に"無くてもいいかもしれないモノ"を入れていました。 そうしているうちに、パーマデビューして4ヶ月なのですが、憧れのパーマを手放す気になりました。私の髪はパーマが1ヶ月でほぼ取れちゃうのです。びっくりしました。 そして、うまくセッ…

シンプルの実験

シンプルに暮らしたい欲求が高まっています。今まで必要だと思っていたもを無くてもいいんじゃないか?と感じています。 どんどん紙袋に入れています。必要と感じたらまた取り出そうと思います。結構あってびっくりしています。 どうなるかな?心地よさに意…

ワーグナー"トリスタンとイゾルデ"ーMETライブビューイング

昨年11月に、ワーグナーのオペラ"トリスタンとイゾルデ"を観てきました。映画館でです(^^)。 ニューヨーク・メトロポリタン劇場での上演を録画したものです。舞台転換やガイドのお話、キャストのインタビューなどがあり楽しいです。 苦手なワーグナー+…

"直す"と"付き合う"

言葉にするならば、"自分を理想の形に直せば幸せになれる"。言葉にならないくらい、私に馴染んでいました。 ずいぶんと安易で無理のある思考に馴染んでいたと思います。苦しいワケです。他人に対するスタンスもコレなわけですから、「余計なお世話」な人で…

こころを緩める

富士山が綺麗に見えました。嬉しいです。 綺麗な形だなぁって思う。 晴れた冬の、明るい空も大好きです。 読んで頂き、ありがとうございました。

こころを緩める

散歩中に、穴を掘る(?)のに夢中なシロハラ。 珍しくしく、近付くで写真が撮れました。 こんなひとときに嬉しくなります。 読んで下さり、ありがとうございました。

今年のテーマとチャレンジ

1月も半分を過ぎました。今年の目標等の整理が1月15日に間に合いました。ほっとしました。来年度の目標は今年中に決めたいです。 今年の目標をテーマとチャレンジに分けました。 今年のテーマは"シンプル"です。私自身のテーマは"バランスとハーモニー…

5分の力−セルフエスティーム

今の職場は「2分30秒あったら、そのあいだにやれる事をやれ!時間が来たら帰れ!」という職場です。 私は2分30秒待っている間、ぼんやりしてしまうタイプでした。はじめは怒られました(>_<)。最近、鍛えられたのを実感してます。2分30秒は何かをや…

タスクをためるワケーマインドフルネス・セルフエステューム

色々なタスクを後回しにしています(^^;)。自分の状態をじっくり感じて観察みました。プチマインドフルネスです。 様々なタスクに紛れて、ストレスを強く感じているタスクがありました。そのタスクのストレスに気づかないよう、他のタスクに紛れさせていたよ…

ストレッチ−セルフコンパッション・セルフエステューム・マインドフルネス

昨日は緊張する予定が入っていました。朝から頻繁に緊張していました。 夜は疲れてすぐに寝たかったのですが、いつものストレッチをしました。 "今動きたいように動く"というストレッチです。マッサージや体操もしたくなったら入れています。たぶん怪しい…

柄タイツ−こっそり楽しむことにしました・セルフコンパッション

冬ですが、根っこをどんどん成長させています。 最初に、大好きなザミオクルカスの写真を持ってきたのは、次の写真を2番目にするためでした(^^;)。 ツボにはまり、買ってしまった猫柄タイツ。スカート+ブーツに合わせてみても無理でした( ; ; )悲しかっ…

カルダモン−セルフコンパッション

年が明けて、冬もあと2ヶ月と少しになりました。冬が終わらないうちに大好きなカルダモンにトライました。私にとってカルダモンは冬のスパイスなのです。 まずは、紅茶に入れてみました。楊枝の先に少しすくって入れました。香りが深くなって、後味すっきり…

アスファルトー映画

ふっと「アスファルト」という映画を思い出しました。大好きなイザベル・ユペール目当で見た映画です。 観た後に、じんわり心が暖かくなりました。3つのストーリーがオムニバスで進んでいきます。ギフトのような人と人との心の触れ合いを、繊細に拾っている…

12月のチャレンジ ・買入数,捨て数,生活との調和度

☆今月のチャレンジ12月のチャレンジはアドベントチャレンジのみに絞りました。1つの変化が他にも波及し、効果の強さを感じました。これからも絞り込んでシンプルなチャレンジをしていこうと思います。 1月のチャレンジは、頻繁に身体の中心を意識しながら…

憧れのお土産の形

私だけでしょうか?この形のお土産に憧れていたのは。 アニメのサザエさん世代の方は、覚えてらっしゃると思います。呑んできたマスオさんや波平さんが家族に買って帰るお土産の形。紐の上を持ってプラプラさせながら上機嫌で家に帰ってきます。 なぜかあの…

まったくもう!−お正月の買物

お正月の買物。 1日・料理酒 2日・お酢,白味噌,ゴム手袋,排水口ネット,眉用ハサミ,修正テープ,電球2,歯ブラシ,ケーキ ため息が出ました。見事に日用品です。 なぜため息かというと、お正月三ヶ日は買物行かないぞっ!と、年末に頑張って日用品等…

2017年 あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願い致します。 ザミオクルカスもお正月仕様です。 屠蘇散を買い忘れてしまい、日本酒にグローブとローリエをつけてみました。頂いたら美味しかったです。お試し量しか作らなかったので、すぐ無くなっちゃ…

ブランデーー今年の冬の楽しみのひとつ、そしてセルフコンパッション

今年の冬の楽しみのひとつは、ブランデーです。 お友達に種類を言ったら「料理用のやつね」と言われちゃいましたけど。いいんです。私がコレを楽しく使ってるんですから! そのまま飲んだり、ジャムやコンポートに使ったり紅茶に入れたりしています。 次はお…

たぶん、充分よくやっているーセルフエスティームとセルフコンパッション

来年意識したいことは次の3つです。 ・マインドフルネス ・セルフエスティーム 詳しくはこちら→http://minimalist-fudeko.com/self-esteem/:筆子ジャーナルより ・セルフコンパッション 詳しくはこちら→http://minimalist-fudeko.com/self-compassion/:筆…

アドベントチャレンジ-04-終了しました(^^)

アドベントチャレンジが終了しました。凪さん、楽しい企画をありがとうございました(^^)。 http://cestmavie.hateblo.jp/entry/2016/11/26/【片付け企画参加者募集中】アドベントチャレン 溜まったタスは、前回の報告後は、 ・お風呂掃除が終了 ・引き出しの…

日常の幸せ011−まとめ

最近、日常の幸せが多いです。現状はさほど変わっていません。 日常の幸せを拾うコツをを掴んだ感じなのです。今の感覚を味わうこと、セルフコンパッションに意識を向けることが私にとっては幸せのコツのようです。 ・セルフコンパッションについて知った記…

小さく実験・バランスとハーモニーを意識する-3の3−終了

食べることのバランスとハーモニーを意識しています。 この小さな実験は8月の初旬にスタートしました。 当時の悪循環ループはこれでした。 ・胃の調子を崩す→あまり量が食べれなくなる→痩せて貧相になる→リカバーする為に沢山食べる→最初に戻る。 身体の声…

アドベントチャレンジ−03

みなさまのチャレンジに力を貰っています(^^)。 詳細はこちらです。 http://cestmavie.hateblo.jp/entry/2016/11/26/【片付け企画参加者募集中】アドベントチャレン ちょっとツボにはまったこと。 8日の扉を開けたところ、昔のマジックショーの、箱を開ける…

急に違和感を感じるようになったTシャツ

先日、友人の娘ちゃんにTシャツを譲りました。 最近急に違和感を感じるようになったTシャツです。はっきり言っちゃうと、イタイ感じになります。好きな柄だし、家で着ればいいやと思っていたのだけれど、鏡に写るTシャツ姿の自分を見るのが辛い。綺麗なう…

アドベントチャレンジ−02

今のところ毎日開いています(^^)。楽しくて、美味しいです。 グリーンにシャワーをかけて、埃を流しました。気持ち良さそう。 右下の小さいのは、増やしている株です。11月に水に挿したので、どうなるかハラハラしていましたが、無事に根っこが生えてきま…

11月のチャレンジ ・買入数,捨て数,生活との調和度

☆今月のチャレンジ 11月のチャレンジはアファメーションでした。やりやすいアファメーションの方法を探しているうちに1ヶ月が過ぎてしまった感じです。同じ言葉をアファメーションするのは飽きちゃうみたいです。プラスになる本をできるだけ読むように切…

アドベントチャレンジ−01

アドベントチャレンジに参加しました。みなさんマイルールでチャレンジされているようです。自由で楽しいです。企画して下さった凪さんありがとうございます。 http://cestmavie.hateblo.jp/entry/2016/11/26/【片付け企画参加者募集中】アドベントチャレン…

反省−物を買う事のハーモニーを失っています。ブログの力を借りようと思います。

物の 買いすぎ止まっていません…>_<…。 無力なのでブログの力借りようと思います。 どのような状態なのかを説明します。メルカリでの買物が増え過ぎなのです。気軽に買える誘惑に負けてます。つい買っちゃってます。辛うじてバランスは保ってますが、ハーモ…

私にとっての自由

ブログSimple Life Journalの"「自由」についておもうこと"という記事に心惹かれました。愛読しているブログです。 http://simplelife.agi-to.jp/8706 私が自由と思っていることは何だろうと思いました。 自分の核を大切にしながら、自分を育んでくれた社…

日常の幸せ010−心身の要求を聴いて行うこと

外の席でコーヒーを飲みました。じんわりと幸せでした。充足感に近い感じでした。 その日は、天気の良い暖かい日でした。日に当たりながら、のんびりとコーヒーを飲みたかったのです。そして、行ったことのないお店が良かった。 日の当たる席は見つけられま…

日常の幸せ009−今の自分の好きを知ること−spin-off?フランスパン編01

出先で友人と会った帰りに少しの時間を取って、美味しそうなパン屋を探しました。トラディショナルというフランスパンのミニサイズを購入しました。ワクワクして帰途につきました。ここのパン屋さんのフランスパンはどんな味がするのだろう?何と合いそうか…

日常の幸せ009-今の自分の好きを知ること

好きを意識して過ごしていました。驚いたのですが、パン好きで特にフランスパンが好きなようです。雑穀米が1番好きだと思っていたのに。 自分の感覚や感情に意識を向けてみると、ワクワク感や情熱の大きさが違うのです。なぜフランスパンなのかはわかりませ…

手段としてのミニマリズムという考え

「ミニマリストにはなれないな。少しの余計なモノゴトがある方がフィット感があるもの。」と考えるようになっていました。いつの間にか手段が目的になっていました。 筆子ジャーナルの次の記事を読んで、目的に目が向きました。感謝です。 ミニマリストのこ…

10月のチャレンジ・買入数,捨て数,生活との調和度

10月のまとめです。 ☆今月のチャレンジ 10月のチャレンジは"毎日1つ以上捨てるかタスク消化すること"でした。きっちり記入したわけでは無いのですが8割位できました。習慣になってきています(^^)。嬉しいです。 11月のチャレンジはアファメーション…

日常の幸せ008-豆苗を観察すること

気が向いたとき、豆苗を育ててます。 残った根っこから育てるやつです。 好きなんです。 見ていると楽しい。 窓に向かって伸びてます。 夜しばらくすると、電灯の方に向かいます。 たくましさを感じます。 なぜか少し元気になります。 元気になる幸せの感覚…