The life that fitted me

自分に調和した生活に近づけたらいいな、変化しながら調和し続けられるといいなというブログ。小さな個人的実験。

買ったもの・捨てたもの・生活との調和度-6月後半-

買ったもの(明らかな消耗品は載せてません)

・維持購入品3

折畳み傘1−壊れました。

洗濯ネット1−破れました。

アルバム1−下の写真に写っているもの。残した写真を貼ります。

・増加購入品17

f:id:g_ta:20160630172908j:image

アルバム用の白ペン1

f:id:g_ta:20160630172844j:image

雑誌1−捨てたのにまた買っちゃった。

f:id:g_ta:20160630172735j:image

休日着・部屋着用の麻ワンピース2−洋服を選ばない休日に清々しい気分なりました。疲れている休日は助けられている気持にもなります。すぽっと被るだけなのも好き。

f:id:g_ta:20160630172812j:image
コーヒードリッパー1

コーヒードリッパーに付属のスプーン1

コーヒーフィルター1−カフェインが苦手で1日1杯も飲まないのでコーヒーを止めていました。でも、ハンドドリップの時間も含めて、私の生活の潤いだと気付きました。

料理本1


写真の他に、

ヘアゴム1

キッチンタイマー1−スマホを使っていたのですが、まどろっこしくなってしまって、キッチンに常備するものを買いました。すぐに使えて快適になりました。

喪服1

洋服カバー6−疲れた時に数を間違えて買ったので、4つ多いです。反省の品。

ファイルボックス−これはサイズが合わなくて買ったその日捨てました。疲れた時に買ったもの。反省の品。

 

捨てたもの(買換えによるもの以外)

合計18
f:id:g_ta:20160630180114j:image

ポイントカード3

f:id:g_ta:20160630180146j:image

カバン1−カバン2つの予定だったけど、1つはまだ使うので戻しました。

?1−忘れちゃった。

f:id:g_ta:20160630180208j:image

ファイルボックス

袋類4

靴下2−ゴムのの締めつけ感が苦手でほとんど履かないスニーカーソックス。何回も買っては捨てているのに、疲れた時に買ってしまいました。反省の品。

ブラウス1−破ってしまいました…>_<…。繊細な生地は私には合わないようです。合わせにくい上に、色が強くて気合を入れないと着れないものでしたが、ほんのりフレンチガーリーな所が大好きでした。


写真の他に

折畳み傘を入れるカバー1−せっかちなので、使わないのです。

喪服の肩パット1

コーヒードリッパーに付属されていたスプーン1

ファイルボックス


生活との調和度
40〜55%

 

まとめ
☆増加購入品(消耗品と買換え以外)17-捨てた物(買換えによるもの以外)18=-1番。
☆使えるけど買換えたものは無し。
☆生活との調和度は揺れ幅は少ないです。全体的に6月前半に比べて低下。ファイト!
・疲れた時は買い物は止めよう。買わなくてもなんとかなる。そして上手に休もう。と強く思いました。

・6月後半は疲れていた割には、ブログでまとめた考えが頭をよぎり、袋類と箱の処理が速かったです。ブログでアウトプットした効果かもしれません。読んでくださる方々に感謝です。
・買ったものが多く、それに伴うタスクが増えて、せわしない気持になりました。

・買ってすぐに捨てた付属品が3−折畳み傘を入れるカバー,喪服の肩パット1
,コーヒードリッパーに付属されていたスプーン1。判断が早くなったなぁと思います。ブログで考えをまとめながら捨ててきたおかげかもしれない。読んでくださる方々に感謝です。

 読んで下さってありがとうございました。