読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

The life that fitted me

自分に調和した生活に近づけたらいいな、変化しながら調和し続けられるといいなというブログ。小さな個人的実験。

6月のチャレンジのまとめと7月のチャレンジ

 6月のチャレンジは、"買わない"と"溜まったタスクをこなす"でした。

 "買わない"はできませんでした。結構買っている、買い換えていることが意識できました。物を買い換えると、自分がアップグレードしてる気持になるのに気がつきました。反省です。物を買い換えたからって自分がアップグレードするわけない!自分の中身を育てる事に時間を使おうと思いました。

 "たまったタスクを減らす"は、じわじわと進んでいます。まだまだ溜まったタスクは残っています。減っている実感はあり嬉しいです。心が軽くなっていってます。そして、新しいタスクはできるだけ増やさない、すぐに処理するようになりました。たまったタスクが減った気持ち良さが、動機になっています。

 買ったことによって増えるタスクも実感できました。使いやすい場所を考えたり、置き場所を試したり。増えたことで減らすものを選んだり、捨てたり。よく考えずに買ったものを、すぐ捨てたりもしました。

 そして、物によって豊になる時間もあるんだなと思いました。コーヒーの時間のリセット感と充実感。麻の布巾の使い勝手の良さと気持ち良さ。休日着・部屋着の制服化によって生まれた心安らかな感じ。

 今思うことは、暮らしも物ももっとシンプルしたい。そして味わいたいということ。私にとっての豊かさってきっと、そんな感じ。物に使われずに、振り回されずに、自分が物を使いたい。そして、時間を豊に使いたい。

 これらを踏まえて7月のチャレンジは、"物を丁寧に家に招く"と引き続き"溜まったタスクを処理する"にします。どうなるかな。ブログって変化と整理を促進するし気がしています。

 読んで下さってありがとうございました。