The life that fitted me

自分に調和した生活に近づけたらいいな、変化しながら調和し続けられるといいなというブログ。小さな個人的実験。

小さく実験・幸せとかを感じるとき-まとめ-

 "幸せとか"に注意して意識を向けてみよう、という実験シリーズでした。

 "幸せとか"を書いているうちに、欲求を満たすより感覚を味わうことに"幸せとか"を感じていることに気がつきました。そして感覚をより深く味わうには、何を対象にするかだけでなくタイミングや量等のバランスやハーモニーも大切なのでは?と思うようになりました。

 今回の実験は、見えなかった目的にたどり着いた感じがするので、終了することにしました。バランスやハーモニーを意識して、感覚をより深く味わう実験をしたくなったのです。

 …制圧することではなく、和解をとり結ぶこと…中略…ふたつの自分自身と親しくなり、意志力と快楽の両方を支配すること…中略…すべてはバランスの問題なのである。(フランス女性は太らないより)。

 バランスとハーモニーを探究するルメールのインタビュー記事より)。

 解らないまま、長く心に残っていた2つの文章です。影響を受けていると思います。理解出来るといいな。

 読んで頂いてありがとうございました。

フランス女性は太らない―好きなものを食べ、人生を楽しむ秘訣 (日経ビジネス人文庫)