読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

The life that fitted me

自分に調和した生活に近づけたらいいな、変化しながら調和し続けられるといいなというブログ。小さな個人的実験。

一年間、洋服の購入記録をつけました

 一年間、洋服の購入記録をつけていました。

  値段・購入日・感想と捨てた理由・捨てた日を記入していました。洋服について考えた時期、多くを捨てた時期と重なっています。捨てることになった服の傾向は3つありました。

  1. 買った時に小さな違和感や懸念があったものは、早々にそれが顕になり捨てていました。違和感や懸念を大切にしようと思いました。
  2. 華やかな色、コントラストの強い色は着なくなり、早々に捨てています。よく着る服は、心の落ち着く色柄でした。←以前のブログでも書いています。記録で再び確認できました。
  3. 生活の変化を見越して事前に買ったものは、使わないで捨ててしまうことが多かったです。

 今回の傾向もリストに加えました。買い物をする時や、服を買う時に読むリストを活用しています。以前に比べて、買い物の効率が良くなっているのを感じます。嬉しいです。自分に聴くだけでなく、本や先輩ブロガーさん達も参考にしています。

 現在のリストを下に記入してみます。自分の体型、面倒くさがり、買い物は好きじゃない、40代等の要素が入っています。言い回しはポジティブにしています。

 買物する時全般の質問

  • すぐに使う?今すぐ使える?
  • 今あるもので代用できる?
  • 最近ゆとりある生活してる?
  • 愛せるもの?
  • 自分の人生を善くする買物?
  • 時短になり心軽く手入れできる?
  • 小さな違和感や懸念を大切にしてる?

洋服を買う時の質問–機能面–これを外すとほぼ着なくなります。

  • 1枚でOK?
  • 十分動ける?手入れは楽?
  • デコルテは隠れる?ムチムチしてない?
  • トップス〜着丈は良い?・半袖か長袖?腕はまくれる?
  • ボトムス〜応接室でソファに座ってもOK?

洋服を買う時の質問–他–

  • デザイン−シンプルでベーシック?
  • カッティング−綺麗に見せる?
  • 感じるもの−後押ししてくれる様な、信頼できる味方?
  • 気負わないで着れる?

 洋服の購入記録を、今後も続けるかは分かりません。洋服の制服化中と制服化後の傾向が見れるかもしれないです。ちょっとワクワクしています。

 読んで頂いてありがとうございました。