The life that fitted me

自分に調和した生活に近づけたらいいな、変化しながら調和し続けられるといいなというブログ。小さな個人的実験。

お菓子の泡立てに腰を使う

 「歳とったら、腕の力だけじゃ泡立て辛くなるわよっ。腰を使うのよ。」お菓子作りをご一緒している。人生の大先輩から頂いた言葉です。大好きで尊敬しています。

 頭では解っても、感覚では解りませんでした。ずっと心に引っ掛けておいて、料理中に腰を意識して重心移動をしたり、普段の動作でも腰を意識していました。そのうちになんとなく解ってきました。

 まだ腰を使って泡立てるの域にまではいってませんが、電車でヨロケにくくなり、足の親指に力が入るようになってきました。将来転倒しやすくなるのでは?と心配していたので嬉しいです。腰を使って泡立てられるようになりたいです。

 人生の先輩方に感謝です。色々と学ばせて頂いているし、豊かな老いとは?と考える様になりました。少なくとも老いを否定する事ではないと感じています。私見です(^^)。

 読んで頂きありがとうございました。