The life that fitted me

自分に調和した生活から、自分自身と調和することにテーマが変化してきています。

日常にある幸せ001-植物と暮すこと・ザミオクルカス

f:id:g_ta:20160816193421j:image

 先日、ザミオクルカスが我家にやってきました。モンステラと迷いましたが、思い出のあるこちらにしました。どちらも常緑樹のような艶々の葉が大好き。

 台所から目に入る所に置くことにしました。目に入るとほっこり幸せです。芽が大小2つ出ています。余りにも太さが違って驚いています。どんな風に育つのか楽しみです。違いは出るのかな?

 葉を切って水に挿し、1年以上もそのままで−水は替えているそうです−元気なザミオクルカスを見ました。もう少しグリーンが欲しい場所があるので、秋に試してみたいです。

 先日の想像旅行で自然を欲していること気が付き、購入を決めました。ずっと保留中だったのです。しみじみと満足なのは、本心から欲しいものだったからかもしれません。家に緑が少ないと駄目みたいです。

 読んで頂き、ありがとうございました。