The life that fitted me

自分に調和した生活から、自分自身と調和することにテーマが変化してきています。

−9月のまとめ−今月のチャレンジ・買ったもの・捨てたもの・生活との調和度

9月のまとめです。今月は半月毎にまとめられませんでした…>_<…。

☆今月のチャレンジ

 今月のチャレンジは"1ヶ月その日の日にちの数だけ、捨てるか溜めたタスクを終わらせる"でした。

 達成できませんでした…>_<…。早いうちにギブアップ。その後は1日1つだけでもとやり続けました。やり遂げた方は本当に凄いです。

1ヶ月に捨てたもの−167

1ヶ月のタスク消化−57

1ヶ月の積読消化−2

 捨てることもタスク消化も出来なかった日は4日間でした。毎日少量なら無理なく続けられる思いました。

来月のチャレンジ

 習慣にしたいので、毎日1つ以上捨てるかタスク消化すること。


★買ったもの(明らかな消耗品は除いています)。−47(維持購入品−10増加購入品−36・頂きもの−1)。数のみにしました。

 物を捨てているのに、沢山買った月でした。書いていて恥ずかしい。

 ★捨てたもの(消耗品と買換えによるもの以外)と溜めてたタスク−・数のみにしました。

・捨て−157

 ★生活との調和度
・20〜75% 

まとめ

・増加購入品と頂きもの37-捨てた物(消耗品と買換えによるもの以外)157=-120。
物は減少傾向。
・生活との調和度は揺れ幅は大きくて、低いところにいることが多かったです。調子悪い時が多くても、捨てれてタスク処理できていたことに集計して気づけました。驚いたし、少し嬉しくなりました。

 

☆思ったこと

 小さな捨てることやタスク処理の積み重ねの力を感じました。目標は達成はできなかったですが、やって良かったです。

  捨てて困る事ってありました。だけど、ダメージはそれほど大きくなかったです。流せました。別のところで大失敗しましたけれど。

 自分にとって優先順位の高いものと、私の日常にやっぱり必要と思ったものをメインに買っていました。情け無いけど以前は優先順位がわからなくなっていたんだなとつくづく思いました。生活が混乱しきっていたのも納得です。

 今もよく混乱しますが、いつもではなくなっています。混乱がゼロにはならなくても、このまま取り組み続けるだろうから、もっと落ち着いていくと思います。
 買い物にネットショップやメルカリを使ったり、こだわる所を絞ったので、お金・時間・体力・気力の消費を減らせたと思います。それでもかなり疲れました。 私の大切なことに、もっとリソースを使っていきたいです。

 優先順位がわかってきて、少しずつリソースを大切なことに使えるようになってきてもいます。その為にも、自分に合わせて物を減らすこと、混乱よりもシンプルな不便を取ること、ダメージの大きい失敗以外は恐れないで行動することができるといいなと思いました。

 どうなるのか不安だったけど、もがくのが必要な時もあるのだな、やってよかったなと思い始めています。今もまだもがき中ですけど(^^)。

 読んで頂き、ありがとうございました。多くのブロガーさん方に勇気もらってます。心より感謝申し上げます。