The life that fitted me

自分に調和した生活から、自分自身と調和することにテーマが変化してきています。

小さく実験・バランスとハーモニーを意識する-3の3−終了

 食べることのバランスとハーモニーを意識しています。

 この小さな実験は8月の初旬にスタートしました。

 当時の悪循環ループはこれでした。

・胃の調子を崩す→あまり量が食べれなくなる→痩せて貧相になる→リカバーする為に沢山食べる→最初に戻る。

 

  身体の声を聴きながら、トライアンドエラーでハーモニーを整えていきました。エラーが多かった(>_<)。

 

・食べる量を、食後に身体を動かすのが楽な位に押さえる。

・胃が楽な食べ物・量・時間を意識する。

・好きなものを食べる。

・体が楽かどうかを意識する。

・よく噛む。

・腹8番目。

  続けていると、胃の調子がかなり楽になりました。でも、カロリーと栄養が足りてないのか、身体のパワーが落ちるのを感じました。

 

 ・たんぱく質多め。

・カロリーも栄養もある物を、食事やおやつに取り入れる。(体が重たくなってきたら、ココを減らそうと思います。)

 これを加えてから、体力もアップしてきているのを感じます。やっとハーモニーの状態に入ったようです。ほっとしました。身体のバランスとハーモニーに注意を向けるのは習慣になったと思うので、ここで一区切りします。

 一時はもう無理かも、と茫然としたり諦めたくなりました。続けて良かった。

  感覚に聴くっていいな、と心から思いました(^^)。頭と身体と心のハーモニーも大事だな、とも思いました。

  読んで下さり、ありがとうございました。