The life that fitted me

自分に調和した生活から、自分自身と調和することにテーマが変化してきています。

たぶん、充分よくやっているーセルフエスティームとセルフコンパッション

 来年意識したいことは次の3つです。

・マインドフルネス

セルフエスティーム

詳しくはこちら→http://minimalist-fudeko.com/self-esteem/:筆子ジャーナルより

・セルフコンパッション

詳しくはこちら→http://minimalist-fudeko.com/self-compassion/:筆子ジャーナルより

 来年いきなりスタートは難しいので、今から助走します(^^)。

 なんといいますか、今の自分の状態を許していないんです。許すも何も今の状況は今の状況でしかないんですけど。もっとできるでしょ、もっと完璧になんでできないの?これじゃ全然足りないっ、まだまだでしょって心の奥で思っている。

 クセです。このクセが身に付いた原因も見当がついていたりする。

  だから、少し離れて別回路の認知を作って、それを強化してみる。今の私の状態を、友人がこの状態だったら、私はなんと言うだろう?

 たぶん、この状況でユーモアとバランス感覚を使い、人間関係を広げ、頑張っていて応援したくなる。充分やってるんだから、今の自分を許してもいいのじゃない?自分を追い込まなくてもいいのじゃない?って思うと思う。

 たぶん、自分を許していない方の認知か歪んでると思う。だから気が付いた時に、自分に充分よくやっいるよと言ってみる。変化を止めちゃうような性格はしてない自覚もある。もっと軽やかでもいいし、いたずらしてもいいし、遊んじゃってもいい、楽しんでいい。今を味わっていい。マインドフルネス。

 きっと来年も、良い年になる。

 読んで下さり、ありがとうございました。