読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

The life that fitted me

自分に調和した生活に近づけたらいいな、変化しながら調和し続けられるといいなというブログ。小さな個人的実験。

ブランデーー今年の冬の楽しみのひとつ、そしてセルフコンパッション

 今年の冬の楽しみのひとつは、ブランデーです。

 お友達に種類を言ったら「料理用のやつね」と言われちゃいましたけど。いいんです。私がコレを楽しく使ってるんですから!

f:id:g_ta:20161230155511j:image

 そのまま飲んだり、ジャムやコンポートに使ったり紅茶に入れたりしています。

 次はお肉料理に入れてみる予定です。ブランデーとジンジャーの相性が良いことに気がつきました。そうすると、合わせるのは豚肉かな?

 たぶん春が来る頃には、気持ちよく空になっていそう。物を減らして学んだことの1つが、この適量ということ。楽しめる分量ってあるなって思うようになりました。バランスとハーモニーです。

 以前は無くなるのが怖くて、美味しい時期を逃したり、ストック買って持て余したりしていました。物に振り回されてました。

 去年の冬のブームは酒粕でした。近所の酒屋さんが、季節限定で八海山の酒粕を扱ってるんです。これで作る甘酒は、砂糖入れなくても美味しかった!ただ、私はかなり強い酒が好きだし、麹の甘酒は甘過ぎて避けちゃうので、他の人も砂糖なしが美味しいと言うかは微妙です。

 今冬は、酒粕気分にならないと思っていましたが、粕汁もいいななんて思い始めています(^^)。

 食いしん坊で、酒好きで気ままな自分を受容しつつ、今はブランデー入りの紅茶を飲んでます。セルフコンパッションになるかな?こんな私でいい。

 バカボンパパの"これでいいのだ"は、バカボンパパのセルフコンパッションの現れなのかしら?!彼は他者の受容力も高そうです。

 読んで下さりありがとうございました。

 良いお年をお迎えください☆