読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

The life that fitted me

自分に調和した生活に近づけたらいいな、変化しながら調和し続けられるといいなというブログ。小さな個人的実験。

1月のチャレンジと生活のバランスとハーモニー

☆1月のチャレンジは"頻繁に身体の中心を意識しながら余分な力を抜く"ことでした。

 力を抜いてもまた力んじゃいます。そんな自分はそのまんまに、気がついた時に力を抜き、ストレッチをし続けていました。そうしていたら、緩んだ状態が心地よく感じてきました。緊張の平均値が下がった感じがします。

 何年か振りにガッツリと風邪を引いています。心身がふにゃっとしています。この感覚久しぶりです。体調は常に悪かったのですが、心身がふにゃっとすることはなかったのを思い出しました。ふにゃっとした状態の方が、私にフィットしていると実感しました。不思議です。

 もう1つ、身体の中心を意識していたら、ふくらはぎの力が抜けてきました。肩甲骨周りも柔らかくなってきました。この状態、心地よいです。こっちの姿勢の方が今までよりフィットしているようです。

 2月のチャレンジは"今を味わう"です。気持ちや考えが、過去や未来に彷徨い易いのでやる事にしました。なにか出るかな?風邪なので、喉のが痛いとか、だるいとかも味わっています。何故か歯も痛いです。身体のふにゃも味わっています。じっくり味わったら、無理は避けようと心底思えました。無理するが標準装備だったのかもしれません。

今年のテーマは"シンプル"。今年のチャレンジは"セルフコンパッションをもとに自分とも他人とも付き合う"です。各月のチャレンジは、今年のチャレンジを落とし込んでいます。

☆1月の生活のバランスとハーモニー

・バランスは20%

・ハーモニー80%です。

 どちらも普通の状態を50%にしています。

 ハーモニーが崩れてから、バランスが崩れると思っていましたか違うようです。色々なパーターンがあるようです。

 バランスが崩れるような出来事があったのですが、そういうことはゼロにはならないと思いました。これからも必ずある。

 ハーモニーの高さが、バランスの崩れを主体的に柔らかく調整している気がします。

 ハーモニーとは何だろう?セルフコンパッションに基づくものの気がしています。テーマは探究し続けるものだと思っているので、これからが楽しみです。

 今年のテーマは"シンプル"ですが、私自身のテーマは"バランスとハーモニー"なのです。

 読んで頂き、ありがとうございました。