
The life that fitted me

自分に調和した生活に近づけたらいいな、変化しながら調和し続けられるといいなというブログ。小さな個人的実験。

体質と生活−セルフコンパッション

 風邪が長引いています。気管支炎には移行していません。

 風邪が少しずつ治ってきているのを感じますが、かなり身体が弱っているようです。それに合わせた生活をしています。口惜しいなって思うのですが、この生活が普段の私に合った生活なのだと思います。セルフコンパッションだと思います。

  • 首と名のつく所を覆う服装にする。特別な時はだけ出す。特に喉元。元気な時は出しちゃう。
  • 適量をよく噛んで食べる。元気な時はよく噛まないし、食べ過ぎる事が多いです。
  • 白糖の入った製品を特別な時だけにする。白糖の入った食べ物を食べ続けると調子が悪くなります。元気な時はつい毎日食べちゃう。
  • 添加物も白糖と同様にする。
  • どの季節も、全身の保湿をする。夏に保湿を忘れると、冬の乾燥がひどいのです。湿度の高い夏は保湿をサボってしまいます。
  • 化粧品はほぼ合わない肌です。元気な時は、それを無視しちゃいます。そして湿疹等になっちゃう。

 冷えやすく胃も肌も弱い。そうじゃない人の生活がしたかったのですが、それは無理そうなので手放します。体質改善もしていくつもりだけど、改善できても生活は、冷えやすく胃も肌も弱い人が楽に暮らせる生活を続けようと思います。

 ちょっと残念な気分です。

 読んで頂き、ありがとうございました。