The life that fitted me

自分に調和した生活に近づけたらいいな、変化しながら調和し続けられるといいなというブログ。小さな個人的実験。

私にとっての洋服と髪型の価値を見直してみまし−セルフコンパッション

 価格と価値の違いを書いた記事にインスピレーションを頂きました。自分軸の価値を確認していきたいと思いました。

http://minimalist-fudeko.com/difference-between-price-and-value/

 ここ最近、体調が絶不調です。洋服を選ぶのも髪に時間をかけるのも苦痛です。

 私は体調の悪い今、洋服と髪型のどこに価値を感じるのだろう?と思いました。

 洋服では①着心地②機能性③服選びに時間がかからないこと④自分を綺麗に見せてくれること(自分比です)に価値を感じます。髪型では①地肌に負担がかからないこと②髪型が簡単に整うこと③自分を綺麗に見せてくれること(自分比です)に価値を感じています。優先順位は番号と同じです。

 普段は元気な時を標準にして、これらの他に価値を欲張り、世間の価値も取り入れていることに気が付きました。そして手間の掛かるワードロープや髪型にしています。まったく何をやってるんでしょうね(>_<)。自分にやさしくないワードロープや髪型です。

 とても残念ですが、私は元気じゃない時が多いです。元気じゃない時に優しいワードロープと髪型で過ごしたいと思いました。これもセルフコンパッションだと思っています。

 読んで頂き、ありがとうございました。