The life that fitted me

自分に調和した生活に近づけたらいいな、変化しながら調和し続けられるといいなというブログ。小さな個人的実験。

3月のチャレンジ関連01

 朝と夜の習慣を作ることが、今月のチャレンジです。立ち読みしたら惹かれたので、購入しました。

 

人生を変える習慣のつくり方

 

惹かれたポイントは、

  • 『その人に合った習慣の作り方はそれぞれ』という前提で書かれていて、その上でのメソッドが沢山書いてあること。
  • 習慣を作るのを妨げる抜け道−言い訳等−に身に覚えがたっぶりあること。「今日は特別」「明日からやろう」等の言い訳を、私もたくさん使っています。笑ってしまいました(^^;)。「そうそう、私もよ!」的な女子トーク気分になりました。今も自分を省みるのに役立ってます。

 人って色々だと思いました。著者と私はびっくりするくらいタイプが違う。著者は習慣が好きで、私は習慣自体が苦手だと思いました。

 私は必要な理由があるなら、イヤイヤだけど身につけるタイプ。きっちり身につけようとすると反動が大きいので、休み休み程々に身につけて一区切りします。そして後は自然にその習慣がフィットした形に落ち着くのを、たまに観察+微調整する感じです。正直、著者のきっちりさに憧れがあります。でも合わないです。私にフィットした方法を育てていこうと思います。セルフコンパッションということにしています(^^;)。

 読んで頂き、ありがとうございました。