読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

The life that fitted me

自分に調和した生活に近づけたらいいな、変化しながら調和し続けられるといいなというブログ。小さな個人的実験。

チャージ

ミモザの花が大好きです。香りが特に好き。ところがなかなか香りが味わえません。2度の散歩で振られました。

f:id:g_ta:20170319175005j:image

 1度目は、目星を付けていた木が、まだ花を付けていませんでした。日陰にあるから?それとも木自体を間違えてる?ちょっとガッカリ。

 上は、その散歩で撮った写真。和風のスミレに惹かれ、見ているうちに癒されました。こういうこともあるよね。

f:id:g_ta:20170319175018j:image

 2度目は、近づけないところにありました。花を近くで見て香りを楽しむことができませんでした。またちょっとガッカリ。

 そのときの散歩で撮ったのが上の写真です。紫木蓮が見頃で、その形にまた少し癒されました。終わりかけの沈丁花ローズマリー、地植えのヒヤシンスの花の姿と香りに元気を貰いました。

 目的は果たせなかったけど−まだ諦めていないけど−目的の過程でチャージできた2回の散歩でした。

 そして実感したのは、私の幸せのベースはささやかな日常の中にあるということ。意識して拾ったら、同じ生活をしてもクオリティは上がりそうです。これもセルフコンパッションですかね(^^)。予想外の小さな楽しみを拾うってバランスをとるというより、ハーモニーを味わうに近いかしら?と思いました。ちょっとガッカリはありますけど(^^)。パーフェクトじゃなくていい。

 読んで頂き、ありがとうございました。

広告を非表示にする