読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

The life that fitted me

自分に調和した生活に近づけたらいいな、変化しながら調和し続けられるといいなというブログ。小さな個人的実験。

3月のまとめと4月のチャレンジ

f:id:g_ta:20170404225100j:image

 4月だけど、まだ五部咲きくらいでしようか?花がいっぱい開いている場所で撮りました。

☆3月の生活のバランスとハーモニー
・バランスは40%
・ハーモニー60%です。
(どちらも普通の状態を50%にしています。)
3月もバランスを無理に取らないでいました。やっぱり楽でした。心はよく揺れましたが、大丈夫と思えました。ただ、てんぱると気遣いができなくなり、後で気が付いて情なくなった時がありました。

☆3月のチャレンジは、"朝時間と夜時間のやることを決めて習慣にする"ことでした。途中でどうでも良くなり投げ出し、再スタートしました。習慣ってホント苦手です。

 驚いたのが、2月の"今を味わう"と1月の"頻繁に身体の中心を意識しながら余分な力を抜く"のチャレンジが、その月より上達していたことです。拙いチャレンジでも1ヶ月間集中して取り組んだことって根付いて育つのかもしれません。他のチャレンジも、以前より根付いて少しづつ育っている気がします。

 3月のチャレンジで、嫌なことがあっても、朝時間と夜時間を丁寧に過ごすことで、1日2回の気持の切り替えが出来ならいいなと思っていました。風呂場を使った直後に洗うこと、台所のシンクを毎晩磨くこと、神棚に手を合わせることが特に気持ちの切り替えになりました。気持ちの刷新に近いレベルで気持ちよく、日々生活しやすく感じました。この気付きを育てたくなり、4月のチャレンジは"気持ちを日々刷新する事"にしました。どんな事がフィットした刷新になるのか、どんな影響が現れるか楽しみです。

  今年のテーマは"シンプル"。今年のチャレンジは"セルフコンパッションをもとに自分とも他人とも付き合う"です。各月のチャレンジは、今年のチャレンジを落とし込んでいます。個人のテーマは"バランスとハーモニー"です。

 花見はこれからの方が多いのではないでしょうか?良い桜の季節をお過ごし下さい。

 読んで頂きありがとうございました。