読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

The life that fitted me

自分に調和した生活に近づけたらいいな、変化しながら調和し続けられるといいなというブログ。小さな個人的実験。

チャージ−ご褒美と贅沢

 先月も紹介したこちらの本では、習慣を作るのに、ご褒美は妨げになる事が多く、贅沢は習慣作りで消耗するエネルギーをチャージするのによいというような事が書いてありました。

人生を変える習慣のつくり方

 ざっくりと「ご褒美=見返りとして」「贅沢=自分がしたいから」と分けていました。細かいコツも書いてありました。人によって違うそうです。

 試して観察みると、贅沢はびっくりする程チャージできました。ご褒美はさほどチャージした感がありませんでした。面白かったです。こんな実験も、贅沢でチャージの1つだなって思いました。私にとってはですが(^_^;)。

 あとなぜか生ゴミネットを頻繁に換えると、とても贅沢に感じます。換えたいので朝晩換えてます。かなりチャージできるのです。変なのって思いました(^_^;)。なんか手放しでは喜べないんですけど、手軽に充電できるんだから良しとすることにしています。

 通り道での植物観察も贅沢でチャージです。不思議に飽きないです。今はモッコウバラがどんどん開いていくのを楽しんでいます。蕾も可愛いです。

 お花好きさん達にとって、素敵な季節ですね(^^)。

 読んで頂きありがとうございました。