The life that fitted me

自分に調和した生活から、自分自身と調和することにテーマが変化してきています。

6月のまとめと7月のチャレンジ

☆6月の生活のバランスとハーモニー

バランスは35〜65%
・ハーモニー30〜75%です。

(どちらも普通の状態を50%にしています。)

 ひと山越えた感じです。ハーモニーの%が上がってくると、辛さの深さは変わらないのだけど、自分への負荷は減る感じがあります。

 よく人生って旅に例えられて、過程が大切って言われています。今月はその言葉がフィットした(腑に落ちた)気がします。必死に人生をコントロールしようとしなくていいとも思えました。この瞬間に居て、やれることをやればいいんだと思えました。気持ちが楽になりました。マインドフルネスっぽいですね。再び元の考えに戻っちゃうこともあるのでしょうけど、今の気持ちに元戻れたらなと思います。

☆6月のチャレンジと7月のチャレン

 6月のチャレンジは"1日に1つ以上捨てる又は、溜まったタスクを終わらせる"にしました。タスクをこなすのは苦手で、捨てるのは楽にできるようになってきました。休んだ日も多かったです(T-T)。

 小さな要らないものが溜ってました。要らないものを探す目で見ると、ボロボロになっているのに気がついてて買い換えたり、掃除したりもしました。半年に1回のペースでこのチャレンジをするのがフィットしそうです。まだ物が多い気がします。完璧で無くてもいいのだけど、まだ落ち着きません(T-T)。

 7月のチャレンジは、"出来るだけマインドフルネスの瞑想とストレッチをすることです"。「出来るだけ」と自分を追い詰めなくなったのは、成長ではないかと思っています。

 f:id:g_ta:20170701195511j:image

 おしろい花を見つけました。子供の頃よく遊んだのを思い出し出しました。また、やってみようかな(^^)。

 今年のテーマは"シンプル"。今年のチャレンジは"セルフコンパッションをもとに自分とも他人とも付き合う"です。各月のチャレンジは、今年のチャレンジを落とし込んでいます。個人のテーマは"バランスとハーモニー"です。

読んで頂き、ありがとうございました。