The life that fitted me

自分に調和した生活から、自分自身と調和することにテーマが変化してきています。

9月のまとめと10月のチャレンジ

 10月にも5日になってしまいました。気が付くと11月になってしまいそうです(T T)。

☆9月の生活のバランスとハーモニー
・バランスは35〜55%
・ハーモニー35〜60%
(どちらも普通の状態を50%にしています。)

 先月に引き続き調子悪いです。こういうのもありな気がしてきました。人生こんな時もあるよね。力を抜きながら進みます。省エネで行こうと思ったのですが、方法を考えすぎて逆に疲れちゃいました。力を抜くを試したらフィット感があったのでしばらくこちらで行きます。

☆8月のチャレンジと9月のチャレンジ

 9月のチャレンジは"今に居ながら、自分の希望を意識して、正直にシンプルに自他に対応する"でした。

 めずらしく達成率が高かったです。このスタンスで人と対応すると、善意の人とは良い落としどころに行き着くことが多かったです。ハラスメント的な行為に対するときは、自分の消耗がびっくりするほど少なくて楽でした。一時的に雰囲気が凍るし疲れましたが、後からじわっと消耗感が出て調子を崩す感じはほぼなかったです。

 ″自分を弱い立場に置いて安全に居ようとする”という受動的攻撃スタンスとは別のスタンスが育ってきた気がします。アグレッシブな所のある私に"今に居ながら、自分の希望を意識して、正直にシンプルに自他に対応する"スタンスは合っているように思います。自分のアグレッシブな所にはいまだ違和感があるのですが、セルフコンパッションしていきたいです。

 10月のチャレンジは″1回で終わらせるルール″です。筆子ジャーナルで読み、これをやろうと思いました。

https://minimalist-fudeko.com/once-and-forever/

 やりっぱなし、先延ばしで余計な時間をかけてしまう所にアプローチできそうです。慌てて打ってタイプミスを修正するより、少しゆっくりでも確実にタイプした方が省エネで時短と最近気が付いたのです。他のことも似たり寄ったりで、2度手間をよくやるのです。気づきが遅いですが取り組みます(T T)。気ままな所の強い私との落としどころも付くといいな。バランスとハーモニーに気を配ってみます。

今年のテーマは"シンプル"。今年のチャレンジは"セルフコンパッションをもとに自分とも他人とも付き合う"です。各月のチャレンジは、今年のチャレンジを落とし込んでいます。個人のテーマは"バランスとハーモニー"です。
読んで頂きありがとうございました。