The life that fitted me

自分に調和した生活から、自分自身と調和することにテーマが変化してきています。

10月のまとめと11月のチャレンジ

 少し内容を変えました(^^)。 
☆10月の生活のバランスとハーモニー

  • バランス  35〜80%
  • ハーモニー  40〜80%
  • 自分とのフィット感    40〜80%(追加しました)

(どちらも普通の状態を50%にしています。)

 揺れ幅が大きいです。"調子が悪いことも多いのが自分"とセルフコンパッションが進みました。だけど、いろいろと取り組みます。

 "そのまんまの状態キープでいい"ではなくて、"調子の悪いことも多いのが今の自分、そして私は自分の為に出来ることをやっていくだろう"というセルフコンパッションなんです。自己信頼にも近い気がします。

 
☆10月のチャレンジと11月のチャレンジ
 10月のチャレンジは″1回で終わらせるルール″でした。難しかったです。

 途中で別のことをはじめて、最初のことに戻るのが難しい。さらに2番目にはじめたことの途中に、3番目のことをはじめている(更に続くことも(>_<))。そのうえセッカチに進めるから、ミスも多くて二度手間・三度手間です。

 混乱しやすいわけだわと茫然としました。

 主軸のコトに意識を向けて、他はサブとしてやるようにしました。二度手間等には、今やっていることに意識を向けるようにしました。ほんの少しやりやすくなってきました。

 とりあえず、成長の芽は蒔きました(チャレンジは上手く出来なかったということです(T-T))。後でチャレンジが成長するという経験を心の拠りどころにして、今月のチャレンジを締めます。

 11月のチャレンジは"自分も相手も物事も、そのまんまを心がける"にしました。自分が相手に巻き込まれないこと、自分も相手を巻き込まないこと、物事にい良い意味を無理やり付けないことです。そうすると、やりたいことに使うエネルギーが蓄えられる感覚があり、それを深めてみたいです。今年の全体チャレンジ"セルフコンパッションをもとに、自分や他人と付き合う"に向かっていて驚きます。

 たぶん私は、目的に向かって、全体を何となく掴んで、バランスとハーモニーの感覚を使って、"やった方が良いこと等"を複数汲み出して、少しづつ手をつけて調整(変更や追加や削除や加減)をしながら、まとめたり、結果を作っていったり、次につなげたりしているのだな思いました。

 今年のテーマは"シンプル"。今年のチャレンジは"セルフコンパッションをもとに自分とも他人とも付き合う"です。各月のチャレンジは、今年のチャレンジに繋がると良いなと思っています(変更しました)。個人のテーマは"バランスとハーモニー・自分自身とのフィット(追加しました、どうやら私が強く求めているのは、自分に合った生活ではないようです)"です。

 読んで頂きありがとうございました。

f:id:g_ta:20171101101411j:image

 心和むひと時。側には紅茶とボンボンがありました。