The life that fitted me

自分に調和した生活から、自分自身と調和することにテーマが変化してきています。

洋服の棚卸し

f:id:g_ta:20180421111030j:image

 

 作業途中の写真です。洋服の棚卸しをエクセルでしてみました。まず今の自分に必要なワードローブを組み立て、そこに自分の持っている服を当てはめました。はみ出たものは、ほとんど処分しました。状況によって要る服は変化していくので、この表も更新し続けると思います。

 あとは、折を見てもう少し減らしたいです。いまは必要だと思っているけど、いらないものが結構ありそうです。

  洋服を把握してても、増やしてしまうのは私だけでしょうか?そのうえ、どれも変な組み合わせの気がして選ぶのに時間がかかるし、着る服が無い気になりプチ混乱になります。去年の夏に制服化したのですが、また混乱状態にしてました(T-T)。

 私に必要なのは、反応的に買い続けながら持っているものを把握することではなく、今このワードローブが必要だっていう主体性だと思いました。

 棚卸しをしてから、必要に迫られて買った服は1枚です。そして冬にライナー付きコートが1着必要です(そして手持ちのコートを2着処分する予定です)。十分持っていたのに服が多すぎて混乱していたのです。私が活かせる洋服の枚数はとても少ないようです。まだ多い気がしています。

 そして捨てた洋服には、自分にも隠していた願望等が詰まってました。洋服に求める事をシンプルにしようと思いました。求めるのは、今にフィットした実用性です。+たまに、無理がない程度にひらひらしたい(ひらひらがとても似合わないんです)。無理せず、気張らず、柔らかく装いたいです。ハリネズミのように鎧ってました。

 芸術や個性を愛するところは芸術鑑賞で満たそう。

 コンプレックスやトラウマや喪失は、自分に聴きながらセルフコンパッションしたり、完了させたり、先に進むことで癒そう。

 その方が、安上がりで時短で、いろいろな部分で満足度が高い気がします。

 無理がない程度のひらひら写真です(^^)。友人の発表会に行ってきます。あぁ、もっとひらひらしたい(T-T)。

f:id:g_ta:20180421190253j:image

ブラウス UNIQLOエアリーブラウス(確か一昨年ののもの)

スカート  UNIQLO +ルメール (確か一昨年のもの)

スリッパのまんま撮ってしまいました(^^)。

 読んで頂き、ありがとうございました。