The life that fitted me

自分に調和した生活から、自分自身と調和することにテーマが変化してきています。

今年のまとめと来年のテーマとチャレンジ

今年のまとめ

  2018年のテーマは"柔"。チャレンジは"自分と他者を尊重して付き合う"でした。

 驚きなのですが、 "柔"を意識していたら" "剛な芯"が同時に育った気がします。"剛な芯"は変化しないものではなく"自分自身とのフィット"や"セルフコンパッション"に近いと感じています。

 チャレンジ"自分と他者を尊重して付き合う"は、入口に立てた感じです。

 自分の剛な部分(とっても大切)を感じて、他者の剛な部分を理解して人と付き合うことが尊重なんだと理解した感じです。この前提に立って今を大切に生きていきたいです。

 不思議ですが、今年のテーマやチャレンジを心の隅に引っ掛けながら、今月のチャレンジを続けると、自然に今年のテーマやチャレンジに終息されていくなぁと思います。

2019年のチャレンジ

 2019年は"自分と相手を尊重しつつ、人の関係を深める"にしようと思っていたのだけど、何か違う気がしました。相手がある事なので、このチャレンジ設定はバランスとハーモニーに欠けている気がします。"愛を大切にするスタンスで、今を大切に生きる"事で、その時に必要ならば、人との関係が深まるような気がします。その方が自然な気もします。

 ということで、2019年のテーマは、私個人のテーマと同じ"バランスとハーモニーと自分の自身とのフィット"にしました。チャレンジは、"愛を大切にするスタンスで今を大切に生きる"です。そこから何が導かれるか楽しみです☆

 良い年末年始をお過ごし下さい。

 読んで頂き、ありがとうございました☆

f:id:g_ta:20181229122249j:image

冬の花が綺麗な季節。結構好き。