The life that fitted me

自分に調和した生活から、自分自身と調和することにテーマが変化してきています。

1・2月のまとめと3月のチャレンジ

年末年始・1・2月のまとめ


・バランスとハーモニー    40%

・自分とのフィット感        45%

(50%を普通に設定しています)

  気力・体力が上がりましたが、生活は乱れ気味です。特に休日。課題です。

 

 年末年始のチャレンジのまとめ

  年末年始のチャレンジは「端末年始は家を整えつつ、栄養と睡眠をたっぷり取る」でした。達成度は55(何もしない時を50で設定しているので、意識しないよりは良いという感じです。忙しい時期なので上出来とも言えるかもしれません)。

 最近(2月)家の中のカオスが許容出来ない自分に気が付きました。そうしたら、不思議にまあいいか、そんな時もあるよねと家の中のカオスを許容できるようになって楽になりました。どうやら家の中のカオスと戦っていた様です。ゆえに、疲れるし、自分を責めてて苦しかったなって思いました。あまりにいつものパターンだったので苦しかったことにも気が付いていませんでした。

 

1月のチャレンジ(2月も)

 チャレンジは「バランスとハーモニーと自分とのフィットを大切にしながら、より楽しくパワフルに過ごせるように、基盤の生活を微調整する」でした。達成率40(普通の達成率が50なので、あまり達成出来ていないと言うことです)。達成できていなかった理由が、体力が付いたため、油断したのです。

 私の私に対する基本姿勢が、ダメ出しなんだなあとつくづく思いました。あまりに身についていて、おかしいと思っていませんでした。お恥ずかしい。

 これからは、程々の自分を受け入れつつ、自分に優しい範囲で良い習慣を身につけていきたいと思いました。たぶん、私にとっての愛を大切にするって言うスタンスは、存在の受容に近いのかもしれません。でも、NOはNOのスタンスも大切にします。

 今年のチャレンジに早くも沿ってきていて驚きです!

 

残り少ないけど、3月のチャレンジ

3月チャレンジは、「セルフコンパッションに基づいて選択していくこと」です。端的に言うと、転職します。転職の際に大切にするものを自分基準で絞ります。自分にフォーカスするので、世間や他人の常識からかなり外れそうです。セルフコンパッションに基づいて生きるって、結構勇気がいる事かもしれないと、怖気付いています。世間や一般から外れちゃう事ですから。win  win を基本(相手によってはwin  winを放棄します。残念だけど善意につけ込む人や、自分の都合だけゴリゴリ推してくる人っていると思ってますから、その人達との折衝にエネルギーを使う気はありません)に、柔らかい強さで周りと折衝していきたいです。その為には、体力と気力が大切な気がします。ご飯しっかり食べるぞー☆

 

 2019年のテーマは、私個人のテーマと同じ"バランスとハーモニーと自分の自身とのフィット"にしました。チャレンジは、"愛を大切にするスタンスで今を大切に生きる"です。

 

良い桜の季節をお過ごしください☆

f:id:g_ta:20190317183159j:image

これは梅です。