The life that fitted me

自分に調和した生活から、自分自身と調和することにテーマが変化してきています。

5月のまとめと6月のチャレンジ

☆5月のまとめ

・バランスとハーモニー    40%

・自分とのフィット感        60%

・コンディション               40%

(50%を普通に設定しています)

 変化したフェーズでの評価です(評価の方法は変わらないのだけれど、今まで、50%と思っていた状態が、今の30%です。結果として数値は下がっていますが、コンディション以外は先月よりは調子が良いです。

 アラフィフ転職活動中です。シンドイし、落ち込むし、譲れない条件もグラグラ揺れますが、良い経験とも思いました。

 自分はどんな社風が合うのか(雇用のミスマッチを防ぐため)を真剣に考察します。自分の性格についても考察します。大きい企業に就職するわけじゃないので、危険を察知することにも注意を払うようになりました。

 思っている自分とはだいぶ違うことが解りました。勉強不足の箇所や、身に付けたいスキルも解りました。この気付きは働き続けるのにとても大切なものでした。

 学生時代からの友人達には、何をするか解らない勢いがあると言われることがありました(違うよ、私は超保守的と思っていました)。今は、友人達が言っている面をしっかり持っていることを理解できます。友人って凄いです。

 多分私は、伝統を大切にする会社、基盤が安泰すぎる会社も合いません(すごく惹かれるし、今まではこのような社風が合うと思っていました)。今は、挑戦的、ボトムアップ、意見を言い合える、合理的な社風合うように思います。

 あと、不思議な作用なのですが、今まで厚くかぶっていた「いい人」が取れてきました。飾らなくていいと思うようになりました(配慮は必要だと思っています)。今までのセルフコンパッションの積み重ねが、急に花開いた感じです。他にもリフレイミングがびっくりするほど進んでいます。いくつになっても学ぶこと、変化することはたくさんあるなぁと思いました。ありがたいです。

  ☆5月のチャレンジと6月のチャレンジ

 5月のチャレンジは、「勉強を習慣にする」にしました。勉強の習慣は、1日十分ぐらい取れています。少し情けないです。種はまかれたと思うので、あとは育つのを待ちます。

 6月のチャレンジは、「やりたいことは、5分でもいいからする」と、「フィジカル(体調・体感)なことを最優先する」です。転職活動中になぜか、体を動かすことが好きで、気持ちに良い影響を与えることに気が付いたのです。ということで、家で気楽にできそうなグッズを購入(先月から物が増えてます)。グリッドホームローラー、バランスクッションとマッスルスライムです。

f:id:g_ta:20190606112309j:image

グリッドホームローラー

 これで筋膜をほぐします。かなり痛いです、そのうちに痛気持ち良くなるらしいです。使用数日で、睡眠の質UPと、体の暖かさと、体のコリの減少を感じています。これを使うのに、体幹を使うので、筋トレにもなっています。

バランスクッション

 体幹を鍛えたくて購入しました。体幹の筋肉が少ないのです。椅子の上に置いて使用しています。良い姿勢を楽に保てて、気分転換に揺らしたりできるのが嬉しいです。体もほぐれます。私は骨盤後傾で椅子に長く座り続けるとその傾向が強まり、腰痛になります。これを使ってから、椅子に座っても骨盤後傾にならないので体が楽です(座り方によりますが)。

マッスルスライム

 感触が楽しいです。私はストレスを感じると、何か食べたくなるのですが、その代わりにマッスルスライムを使うとストレスが発散されて、食べずに済んでます。体に優しい+筋力UPできそうです。

 このチャレンジの結果が楽しみです(^^)。

  2019年のテーマは、私個人のテーマと同じ"バランスとハーモニーと自分の自身とのフィット"にしました。チャレンジは、"愛を大切にするスタンスで今を大切に生きる"です。

  f:id:g_ta:20190606112300j:image

マツバギクのようです。この色と形の花を始めて見ました。

 

日本語ガイドは、トリガーポイントのホームページにも載っています。

これのベルタイプを使っています。ベルの部分で握力トレーニングが必要出来ます。

 

これではなくCOREBLADEのものを使っています。同じくアンチバースト仕様です。